マンション売却 リフォーム

マンション売却活動の前にはリフォームは必要?その他疑問点の解消

「マンションの売却前にリフォームやハウスクリーニングをする必要はあるか?」

 

こんな事を思う方も多いと思います。確かにマンションを売却する時は、購入検討者が部屋を見に来ますので、少しでも綺麗に見せたいのが心情です。しかし、結論から言うと、リフォームもハウスクリーニングも必要がないケースの方が多いです。

 

今回は、そんなリフォームやハウスクリーニングをテーマに、「マンション売却前にすること」をお話します。

マンション売却活動の前にはリフォームは必要?その他疑問点の解消


目次

1.マンションの売却時にリフォームは必要か?
1-1マンションのリフォームはどのくらいの費用がかかる?
1-2そのリフォーム分を値上げできる?
2.ハウスクリーニングは必要?
2-1ハウスクリーニングはいくらくらい?
2-2自分で掃除するコツ
3.よくあるQ&A
3-1隣人の音問題については伝えるべき?
3-2次の家が決まっている時は引越しをするべき?
4.的確なアドバイスをくれる不動産会社を選ぼう
4-1経験と知識が大切
4-2イエウールを活用しよう
5.まとめ

 

1.マンションの売却時にリフォームは必要か?

まずは、リフォームの話からです。

 

1-1マンションのリフォームはどのくらいの費用がかかる?

そもそもリフォーム費用はどの程度かかるのでしょうか?試しに見積もりを取ると分かりますが、会社によって全然違います。ですので、以下に記載している金額はあくまで一例と思ってください。

 

・キッチンをALL電化に変更:20~30万円程度
・高機能トイレに変更:10~20万円程度
・クロスの張替(6畳の部屋全面):3万~5万円程度
・床のフローリングの張替(10畳):15~30万円態度

 

目安ですが、この程度の価格が相場と言われています。特にクロスやフローリングは、お子さんがいたり、ペットがいたりすると劣化が激しいです。ただ、上述の通り、それらのリフォーム費用も10万円単位でかかってきます。

 

1-2そのリフォーム分を値上げできる?

リフォームをした方が良いかは、その分値上げが出来るのか?にかかっています。この点が、「ほとんどの場合リフォームは必要ない」という結論になる理由です。つまり、大抵の場合でリフォームした分の値上げは出来ないのです。もっと言うと、リフォームをしなかったからと言って金額が下がるワケでもありません。なぜなら、中古マンションは新築マンションと比べて比較する物件が少ないからです。

 

新築であれば、ほぼ同じ物件がありますので比較対象があります。例えば、同じ階数同じ間取りの部屋で、ピカピカにリフォームした部屋と、モデルルームで使用していて少々劣化した部屋があったとします。そこに価格差が30万円あったとしても、もしかしたら30万円高い部屋を選ぶ人はいるかもしれません。

しかし、中古だとこのような比較対象がないので、リフォームした分値上げできるかは未知数です。それにリフォームしていないのが当たり前なので、リフォームしていないからといって、資産価値が落ちるワケではないのです。

 

従って、中古マンション売却時にはリフォームをする必要はありません。強いて言うなら、床が陥没している、クロスがビリビリに破けている、などの時はさすがにリフォームした方が良い時もあります。それは不動産会社と相談しましょう。


2.ハウスクリーニングは必要?

続いてハウスクリーニングについてです。

 

2-1ハウスクリーニングはいくらくらい?

これもリフォームの時と同じく相場から見ていきましょう。

水周りの清掃:2万~4万円程度
入居中の全室清掃(70㎡):4万~8万円程度
空室時の全室清掃(70㎡):4万~10万円程度

あくまで目安の金額です。バルコニーの汚れ具合や、水拭きなのか薬品を使用するのかなどで金額は変わってきます。


2-2自分で掃除するコツ

ハウスクリーニングもリフォームと結論は同じです。比較対象がない上に、そもそも中古ですので「ピカピカに綺麗な部屋」を購入者も望んでいるワケではありません。そのため、そこまで費用をかけてクリーニングする必要はありません。

 

更に、ある程度は自分で掃除する事が出来ます。特に以下の部分は購入者が良く見るポイントですので、まずは自分で掃除してみましょう。

 

・クロスの汚れ(水拭き)
・レンジフードの汚れ(場合の寄ってはフィルターの交換)
・キッチン、トイレ、バスルームの水周り
・バルコニー
などです。この部分をまずは自分で掃除をしてみる事です。それでもあまりに気になるようでしたらハウクリーニング業者に相談しましょう。しかし、その時にも、全室実施するのではなく、気になる箇所を部分的に清掃すると費用を抑えられます。

 

3.よくあるQ&A

ここまででリフォーム、ハウスクリーニングが必要である時は少ない事が分かったと思います。この他にも、マンションを売る時に気にしがちな事を紹介します。

 

3-1隣人の音問題については伝えるべき?

隣人の出す音がうるさいという問題はマンションでは少なくありません。これは、結論から言うと「わざわざ言う必要はない」と思います。音に関しては、感じ方が千差万別なので、自分がうるさいと思っていても全く気にならない人もいますし、その逆もあります。

 

誰がどう聞いても音に関して気になる時は言っておいた方が良いですが、そこまでうるさければ、まず管理会社に言って注意を促すべきです。それ以外の場合は、聞かれたら真実を言うようにはしましょう。「ピアノ音がたまに聞こえます」や、「子供の足音は昼間に聞こえます」などです。


3-2次の家が決まっている時は引越しをするべき?

この質問も多いです。結論から言うと、引っ越したほうが良いです。例えば、実家を建て替えて二世帯住宅にするため、マンションを売却するとします。そうなれば、実家の建て替えが終わった時点で、遅かれ早かれどうせ引越しますので、新居に行ってしまいましょう。その方が格段にマンションは売り易くなります。

 

理由は二点で、一点目は部屋が広く見える上に、購入検討者が部屋の隅々まで見る事ができます。家具などがないため、部屋は広く見えます。更にクロゼットの中など、入居中には見にくいかった箇所も見られるので、購入者の安心感にも繋がります。

 

二点目は、不動産会社が案内しやすいです。入居中だと、売主の予定を伺って内見日の調整が必要です。しかし、空室にしておけば、日程調整がなくなるので効率良く案内が出来るからです。

以上二点の理由により、新居が既にあるならば、引越してしまった方が良いです。

 

4.的確なアドバイスをくれる不動産会社を選ぼう

このようにリフォーム、ハウスクリーニング、音問題、引越し問題など、「マンションを売る前に何をした方が良いか?」という疑問は尽きないものです。

 

4-1経験と知識が大切

マンションを売る時には、相場を知っている事や、エリアでの売却実績がある事が大切です。ただ、他の要素を挙げるとすると、今回のような様々な疑問に答えられるような知識と経験を持った不動産会社である事も大切です。

 

例えば、リフォーム業者と関係があり見積もりが即座に出せたり、過去に音の問題に直面した経験があったりする不動産会社です。そのような不動産会社は、ただ「売る」だけでなく、的確なアドバイスをしてくれるので、結果的に高く早く売り易いのです。

 

4-2イエウールを活用しよう

そんな不動産会社を見つけるには、イエウール※を利用することをお薦めします。経験と知識が豊富な不動産会社であるかどうかは、まず比較対象がなければ分かりません。つまり、一社だけに依頼することはNGという事です。

 

イエウールを利用すれば、最大6社に査定依頼が出来ます。その6社を比較して不動産会社を見比べることが大事です。もし、リフォームやハウスクリーニング、音問題など些細な事でも良いので、疑問があったら事前に聞いておきましょう。イエウールなら、査定を依頼する時に「コメント欄」があります。そのコメント欄に「リフォームする時の見積もりは出せますか?」などと入力して査定依頼をかけましょう。

 

そうすれば6社全てに質問がいきますので、質問の答えも査定結果と一緒に返ってきます。その点も加味して不動産会社選びをすれば、自分の要望に合った不動産会社を見つけられるはずです。

※イエウール
https://ieul.jp/

 

5.まとめ

マンションを売却する時には、「いくらで売ろうか」「いつ売ろうか」「リフォームした方が良いのか」「大体どのくらいの期間がかかりそうなのか」などの疑問がたくさんあります。その疑問に色々答えてくれる不動産会社を選ぶことが、ストレスなくマンションの売却をするコツです。

 

そのためには、イエウールを利用し、事前に疑問に思っている事があれば投げかけておきましょう。それが結果的にマンションを高く早く売る不動産会社の選定に繋がります。

コンテンツ

マンション売却を考え始めたらすることとは?

マンションを高く売るために気を付ける事

中古マンションを短期間で売るコツ

査定価格はどうやって出すの?

査定額は不動産・担当者で変わる?

売却相場を簡単に調べる方法

不動産会社を選ぶときの注意点①~査定額の根拠~

不動産会社を選ぶときの注意点②~営業マンの特徴~

悪徳な不動産業者の見分け方

査定体験談~実際査定してみました~

不動産の買取とは?どういう時がお得なの?

マンション売却時の仲介手数料は値引ける?色々な会社がある中で選ぶコツは?

マンション売却。媒介契約の種類とメリット・デメリットを徹底解説

マンション売却活動の前にはリフォームは必要?その他疑問点の解消

マンションを高く早く売るために、不動産会社と作戦を練ろう!

マンション売却における内覧のコツとは?~高く、早く売るために~

値引き交渉をされたとき、マンション売却価格を下げるのはどのタイミングが一番良いか

マンションの売却価格・期間は、広告で変わる!

高く、早くマンションを売るためにレインズ(不動産流通機構)を知ろう

こんな訳あり物件(マンション)を売りました!

こんな不動産会社には要注意!

マンションの売却契約をする時の注意点

マンション売却の決済をする時の注意点とは?

マンション売却にかかる税金とは?

投資用不動産の注意点~税金と確定申告~

相続に伴うマンションの売却

離婚に伴うマンションの売却

マンション買い替えの注意点

こんなマンションは売りにくい?

マンション売却体験談~住宅ローンが払えない~

転勤で損をするのはどっち?マンション売却か賃貸か?

マンション売却におけるトラブル回避策(よくある質問まとめ)

不動産の個人売買で多くが失敗する理由