マンション査定の体験談

査定体験談~実際査定してみました~

先日、都内の築10年のマンションの売却をしました。売却活動を始める前に、不動会社に勤めている知り合いのAさんから、色々とアドバイスをもらいました。その話を聞いていると、マンションを売る上で一番大事なことは査定である事が分かりました。理由は、査定だけで不動産会社を判断しなくてはいけないからです。

 

査定の仕方も分からなかったので、Aさんからおススメの査定方法などを聞き、注意するポイントなども聞いて査定をスタートさせました。そのおかげで良い不動産会社とも出会う事ができ、結果的に希望通りの金額でマンションを売る事が出来ました。今思うと、査定の時に慎重に不動産会社を選んだことが成功の理由だったと思います。今回はそんな体験談を皆さまにお伝えしようと思います。

査定体験談~実際査定してみました~

 

1.査定方法

Aさんから教えてもらった査定の時の注意点は、「一括査定サイトを使う事」でした。本当は駅前の不動産会社に直接行き、査定をお願いしようと思ったのですが、「最低でも5社以上に依頼したほうが良い」と言われました。その理由は、不動産会社にも当たり外れがあるので、それを見極めるためには5社くらいに査定しないと分からないから。との事です。一括査定サイトを使えば、一度の入力で複数の会社に査定を依頼出来てしまうので便利だという事でおススメされました。

 

一括査定サイトの中でも、参画している不動産会社が最も多い、「イエウール」というサイトをおススメされました。良い不動産会社に出会うためには、なるべく多くの会社が選択肢にあった方が良いとの事です。早速査定をしてみましたが、思っていた以上に入力は簡単で5分くらいで6社へ査定依頼ができてしまいました。自分でも拍子抜けするほど早かったです。

 

2.査定結果

しかも、ビックリすることに1社はその日のうちに査定結果が返ってきました。更に、翌日に4社、翌々日までには6社全ての査定結果をメールで貰いました。査定依頼する時に、「結果報告はメールでください」とコメントしておいたので、無駄な電話のやりとりもなく時間もかからなかったです。

 

Aさんに言われた通り、査定額は会社によってバラバラだったので、なるべく時間をかけて査定結果を見比べてみる事にしました。全部の資料を見比べていくうちに情報量に大きな差がある事が分かります。ある会社は3枚くらいの資料で査定額を出していますが、ある会社はわざわざメールだけでなく、速達の郵便で20枚程の査定報告書が届いたくらいです。

その中でメールの返答も早く、査定結果の報告書も分かり易かった3社に、実際に部屋を見てもらう事にしました。

 

3.実査定

簡易的に査定結果を出すことを机上査定といい、実際に部屋を見て査定結果を出すことを実査定と言うそうです。日曜日に、時間をズラして3社に実査定をお願いしましたが、ここでもAさんの言う通り、会社ごとに見るポイントはバラバラでした。

 

一社目は室内をぐるっと5分くらい見た後は、終始査定額の説明をしてくれました。二社目は室内を15分くらいかけて入念に見ていました。どんな所を見ているのか話を聞いてみると、家具の後ろにカビは出来ていないか、たばこの臭いは付いていないか(私は喫煙者でしたので)、窓やクロゼットの開け閉めに不備はないかなどを見ていたそうです。

そして、三社目の方はかなり時間がかかりました。室内もそうですが、ゴミ捨て場や駐輪場、エントランスなどの共用部分もじっくり見ていたので、室内と共用部のチェックだけで30分以上時間がかかりました。

 

結局三社目の会社に決めたのですが、決め手はAさんから貰った以下のようなアドバイスでした。

  1. ①共用部分や室内も売る事を想定してキチンと見ているか
  2. ②査定額に根拠はあるか
  3. ③最近同じエリアで成約した実績があればベスト
  4. ④同じエリア内で検討している顧客がいれば尚良い
  5. ⑤その営業マンに自分が営業されたら買うかを考える

 

一社目は残念ながらどれも当てはまらずに、元気だけ良いという印象でした。実は、査定額も3,500万円と一番高く付けてくれたのですが、気合ベースな気がして不安を覚えたのが正直な感想です。二社目は、最近の成約事例もあったのですが、②が少し不安で(多分営業マンのトークの問題)それによって⑤も該当しなかったです。

 

三社目は①~⑤全て当てはまりました。④だけは「少し予算が厳しいかもしれないので、買ってくれるかは何とも言えません。」と言ってましたが、逆にその辺りも正直で信頼できるなと思いました。ちなみに査定額は二社目も三社目も同じで3,300万円でした。私の希望はローンの残債や諸費用を支払ってトントンになれば良かったので3,200万円で売れれば問題なかったです。

 

とは言え、正直一社目の3,500万円に大いに期待していましたが、失礼ながら到底その額で売れるような営業力はないと思ったので、お断りしました。

 

4.断り方

わざわざ足を運んでもらったので二社に断るには若干気が引けました。ただ、Aさんいわく「複数の会社に査定依頼するのは当たり前。不動産会社からすると、実査定に行くときは依頼される可能性は半分もないと思っているので、断られても気にはしない」との事でしたので、大分気は楽になりました。

 

キチンと正直に断った方が良いとも言っていたので、「○○会社に決めました。申し訳ありません。」と、依頼する会社を正直に伝えてお断りさせてもらいました。特にその後のしつこい営業などもなく、キチンとお断り出来たという感じです。

 

5.Aさんへの依頼

実は当初、知り合いであるAさんに売却をお願いしようと思っていました。しかし、Aさんは、昔は不動産売買の仲介マンでしたが、今では賃貸の仲介をメインにしている会社に転職していました。Aさんの個人的な知り合いで買ってくれそうな人もいたそうですが、そうなると私が直接の窓口になり、手続きや交渉が大変です。なので、必ず売買仲介専門の会社を挟んだ方が良いというアドバイスを貰いました。

そのため、Aさんにはアドバイスだけもらい、仲介会社はイエウールで探すという方法にしたのです。

 

6.売却活動

今回は、「マンションの売却には査定が大事だな」と思って体験談を書いています。なので、売却活動に関しては、かなり駆け足で説明します。結果、マンションの売却は不動産会社の営業力は大事だなと、改めて思いました。

 

例えば、時間の調整です。購入検討者と私の予定を合わせなければいけないので、週の初めに、必ず「現時点で今週ご案内しても良い時間帯を教えてください。」とヒアリングが入ります。小さい事ですがこのヒアリングが大事です。何度もスケジュールを合わすことがなく、大抵一回の連絡でスケジュールを決める事が出来ました。恐らく購入者側もその辺りのストレスを感じなかったと思います。その点も早く高く売れた大きな要因だったように感じています。

 

その他にも、事前に「管理規約」や「購入時の重要事項説明書」なども良く見ていたみたいで、接客も上手でした。例えば、「大規模修繕はいつやりますか?」「その時余計にお金がかかりますか?」など、かなりディープな質問に関しても即答するくらいです。住んでいる私も感心してしまう程でした。

やっぱりマンションのような高いモノを売る時は、誰が売るかはすごく大事だなと感じた売却活動でした。

 

7.最後に

初めに言った通り、約3か月の売却期間で希望の3,300万円で売る事が出来ました。今回Aさんのアドバイスがあったから良かったですが、もし相談していなかったら、こんなに早く高く売れていなかったと思います。そもそも売却をお願いする会社は、何社も比較せずに駅前の会社に決めていたと思いますので・・・。

 

勿論、その会社が「当たり」の会社だったかもしれませんが、「外れ」だったことを考えると、かなり無謀な事をしようとしていたなと思います。いずれにせよ、不動産会社は本当に重要です。査定の時に直接話をしたので、身に染みて感じています。

今回マンションの売却が成功したのは、イエウールというサイトを使って「当たり」の不動産会社と出会えたこと。これに尽きると思います。

コンテンツ

マンション売却を考え始めたらすることとは?

マンションを高く売るために気を付ける事

中古マンションを短期間で売るコツ

査定価格はどうやって出すの?

査定額は不動産・担当者で変わる?

売却相場を簡単に調べる方法

不動産会社を選ぶときの注意点①~査定額の根拠~

不動産会社を選ぶときの注意点②~営業マンの特徴~

悪徳な不動産業者の見分け方

査定体験談~実際査定してみました~

不動産の買取とは?どういう時がお得なの?

マンション売却時の仲介手数料は値引ける?色々な会社がある中で選ぶコツは?

マンション売却。媒介契約の種類とメリット・デメリットを徹底解説

マンション売却活動の前にはリフォームは必要?その他疑問点の解消

マンションを高く早く売るために、不動産会社と作戦を練ろう!

マンション売却における内覧のコツとは?~高く、早く売るために~

値引き交渉をされたとき、マンション売却価格を下げるのはどのタイミングが一番良いか

マンションの売却価格・期間は、広告で変わる!

高く、早くマンションを売るためにレインズ(不動産流通機構)を知ろう

こんな訳あり物件(マンション)を売りました!

こんな不動産会社には要注意!

マンションの売却契約をする時の注意点

マンション売却の決済をする時の注意点とは?

マンション売却にかかる税金とは?

投資用不動産の注意点~税金と確定申告~

相続に伴うマンションの売却

離婚に伴うマンションの売却

マンション買い替えの注意点

こんなマンションは売りにくい?

マンション売却体験談~住宅ローンが払えない~

転勤で損をするのはどっち?マンション売却か賃貸か?

マンション売却におけるトラブル回避策(よくある質問まとめ)

不動産の個人売買で多くが失敗する理由